SSブログ

片頭痛から解放?【首あっため】の効果?

Sponsored Link

【首あっため】で片頭痛から解放されたZさんのお話になります。


 20代のころから片頭痛に苦しめれてきました。月に1、2度は食事もとれないくらいの痛みが襲って、そんなときはただひたすら治るまで寝ているしかなかったのです。


 生理前後等に起こることが多かったので、ホルモンバランスの崩れによって片頭痛が起きていたのかもしれません。

 
 それと同時に年をとるとともに高血圧にも悩まされました。





 



 1993年くらいからお医者さんから処方された降圧剤を飲み始めたのですが、効果はでませんでした。


 だましだまし生活しつつも2001年に心筋梗塞を発症して、カテーテル手術を受けたのです。


 手術によって、頭痛はある程度改善したのですが、上の血圧は170ミリ以上(基準値は140ミリ未満)と高いままでした。いつまた心筋梗塞になってしまうかと絶えず不安がつきまとっていました。


 最初の手術から11年後、ふたたび頭痛が、とくに後頭部に重だるさを感じるようになったのです。


 たまたまそのときにテレビで脳梗塞の特集で前兆が紹介されていたのです。何気なくみていたZさんは、自分の自覚症状がその前兆にピタリと当てはまったことに驚いて、慌てて近所の病院に駆け込みました。


 MRIの検査を受けたところ、左目奥の血管にこぶが見つかって、ふたたび手術を受けることになりました。


 今回の自覚症状のきっかけになったのは後頭部の重だるさだったのです。今思うと、ここは脳幹で、危険だという信号を出していたのかもしれません。


 2度の手術で参っていたZさんに友人が「良いセルフケアがあるよ」と教えてくれたのが、この脳幹を温める【首あっため】です。


 さっそく寝る前にやってみたところ、やった直後に頭痛がサッと引いていくのがわかりました。これは効果があるかもしれないと、以来毎日続けています。私は電子レンジで温めたタオルを直接首の後ろに当てていますが、じんわりとした熱に首から体全体がゆるんでいくのを感じます。


 1ヶ月くらい経った現在では、あれだけ苦しんできた片頭痛はまったくと言っていいほど起こらなくなったのです。






Sponsored Link

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 病気予防、健康に関して All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。